はじめての方へ(2021年5月25日)

これまでのトピックをこちらに載せています。

堺市南区のバイオリン教室へようこそ

紫陽花1

はじめまして、ヴァイオリン講師の浦部麻衣子です。ページにアクセスしてくださりありがとうございます!

GWも終わり、いよいよ爽やかな良い季節だ!と、思っていたら、早々の梅雨入り…じめじめして嫌ですね😞

コロナも重なり、なかなか外出もしずらく、落ち着かない日々ですよね…。

さて、レッスンの生徒さん募集をしておりますが、ヴァイオリンやってみたい、お子様に習わせてみたい、と、思われている方に、少しでもご参考になればと思い、時々記事をアップしていくことにしました。

バイオリンは何歳から始めたらいいの?

お子様に習わせてみたいけれど、何歳から始めたら良いの?大人の方は本当に何歳からでも始められるのかしら?

と、色々ご不安や、わからない事も多いかと思います。

紫陽花2

まず、お子様は、早い子ですと3歳くらいから始められます。まずは少しの間じっと立てる事と、お話がちゃんと聞ける事、少しの間ヴァイオリンが持てる事、などで判断させていただいておりますが、小さなお子様は身体がまだ柔らかいので、早くから始められるとヴァイオリンを弾くという少し特殊な姿勢にも、難なく慣れていけるメリットがあります。

ただ、4,5歳になってからの方が、理解が進むので、ヴァイオリンのレッスンとしてはスムーズに進んでいけるように思います。

もちろん、それ以降に始められても遅い事はなく(私も9歳で始めました。)、小学生以降から始められる方も多くいらっしゃいます。

あくまで私の経験上の目安ですので、実際にお会いしてレッスンを進めていけたらと思います。

バイオリンを始める大人の方へ

紫陽花3

次に大人の方ですが、初めてヴァイオリンをされる方、子供の頃に習われていた方、など色々かと思いますが、何歳、というのは本当に何歳からでもレッスンを受けていただけます。

私の教えてきた生徒さんの中には、80代の生徒さんもいらっしゃいました!

大人になって全く初めてヴァイオリン始められた方でも、すごく上達された方もたくさんいらっしゃいますし、みなさん本当に楽しくレッスンに通って下さっています。

紫陽花6

初めての事に挑戦するのはとても勇気のいる事ですが、やってみたいな、と思われたら、まずはお気軽に体験レッスンにいらして下さい♪

バイオリン教室へのお問い合わせはこちらへ

また何かご質問があれば、お問い合わせフォームにてお気軽にお聞き下さい。

もし皆様がヴァイオリンを始められて、ヴァイオリンって楽しいな、と思っていただけたり、上達されて自信に繋がっていってもらえたら、とても嬉しいです。