ホーム |
プロフィール |
レッスン・料金 |
お問い合わせ |
アクセス |
トピック |
こんにちは!
すっかり寒くなり今年も気づけばあと1ヶ月…。
本当に1年が過ぎるのが早いですね。
今日は、この時期からちょうど出始めるドイツのクリスマスマーケットの写真で、
少しクリスマス気分を…と思います。🎄
ドイツのクリスマスは、日本のお正月のような感じで、家族と家でお祝いし、クリスマス期間(12月24日〜26日)は、
街中は日本のクリスマスとは違い、とても静かです。
私がドイツにいた当時は、スーパーも閉まってしまうので、クリスマス前は食材を買い込むのに必死でした💦笑
クリスマス前の1ヶ月間、各地域にクリスマスマーケットが毎日出て、そこには軽食やお菓子、飲み物、雑貨などさまざまな露店が出ます。
軽食はソーセージやお肉を焼いたのをパンに挟むものやフライドポテトなどが定番で、
お菓子はクリスマスの伝統的なお菓子のシュトーレンやレープクーヘンをはじめ、飴やドーナツ、
あといろいろなナッツを砂糖でコーティングしたお菓子などもあります。
この写真は、ソーセージを焼いてパンに挟むバーガー屋さん。
ニュルンベルグというところのクリスマスマーケットなので、
ニュルンベルガーソーセージというのを挟んだものです。(食べ物が見えないですね…😅)
この写真はとっても甘くてスパイシーなお菓子、レープクーヘンです。
なかなか日本では食べない味…。好き嫌いは出るかな?と思います😌💦
個人的にはちょっと苦手でしたが、一度だけとても美味しいと思うものに出会えました!
各地により味が違う気がします。
リンゴにもサンタが貼ってあります😊🎅
ナッツをシュガーコーティングしたもの。
これはピーナッツかな??
このお菓子、なんという名前だったのでしょう…。(知らないまま食べてました😅)
美味しいです😋。
そして飲み物は、クリスマスマーケットの1番人気!グリューワイン(ホットワイン)です。😊🍷
これが、暖かくて甘くて美味しく、寒い中で飲むとめちゃめちゃ身体に染み渡ります。
甘いのでごくごく飲んでしまいがちですが、一応アルコールは入っているので飲みすぎは注意です💦
子供用の、キンダープンシュといってノンアルコールのグリューワインもあります🙆。
ドイツは日本以上にこの時期から春になるまで、日照時間が短く、どんよりと雲の多い日が多くて、
11月〜2月くらいはなんとも暗ーい季節なのです😔。
なので、このクリスマスマーケット期間は暗くなった後も楽しめるので、
その期間はオアシスのような場所でした。
練習後に、とっぷり暗くなってしまっても近くにあったクリスマスマーケットに行き、
グリューワインを飲んで帰るのが、この期間の楽しみでした😃
今年のドイツは新型コロナウイルスの感染者の増加で、
クリスマスマーケットが各地で相次いで中止になっているようです😢
みんなが楽しみにしている催しがなくなるのは、本当に悲しいです…。
大阪のスカイビルにも、毎年ドイツクリスマスマーケットが出ていたのですが、
去年も今年もコロナ禍で中止のようです。。
少し気分を味わおうと、今年はグリューワインを買ってみました。
今から飲むのが楽しみです。
グリューワインは、赤ワインがあれば作ることもできるそうですよ!
フルーティーな甘めのワイン、オレンジジュース、(はちみつを入れても美味しそう)、
あとあれば、皮付きの柑橘系やシナモンなどのスパイスも一緒にお鍋でゆっくり温めると、
それっぽくできあがります🙆🎄
食べ物ネタばかりで終わってしまいそうになってしまいましたが、笑、雑貨も可愛く綺麗でした😃
↕ろうそくのお店がとても素敵で綺麗でした。蜜蝋もよく売っていました。
⬆お人形も個性的で可愛いです。
⬇サンタさんが出迎えてくれる、木のお人形のお店。
⬇ミヒャエルシュタットというところのクリスマスマーケットは、小さい街ですが、 くるみ割り人形などが点々と街に飾られていて、とても可愛いマーケットでした。
期間中は、いろいろな都市のクリスマスマーケット巡りも醍醐味です😊
来年はクリスマスマーケットが無事に開催されているよのなかでありますように…。